きんきビジョンサポート主催 タンデム自転車体験会を開催12/18
12月18日、冬の寒さにも負けずにタンデム自転車の体験会を開催しました。
主催:きんきビジョンサポート~眼科とリハビリ・福祉の架け橋に~
協力:大阪でタンデム自転車を楽しむ会
場所:大野川緑陰道路(大阪市西淀川区)
参加人数:22人
ボランティアスタッフ:25人
主催団体のきんきビジョンサポートは、目が「見えない」「見えにくい」方々が、
講座やサロンを通じて情報交換などを行なっているグループです。
普段は乗ることができない自転車ですが、2人乗りのタンデム自転車の後部座席であれば「見えない」「見えにくい」人も自転車に乗ることができます。
陽のあたる場所で開会式です。寒くても自転車日和の陽射し♪
赤堀サンタから、開会の言葉と本日の説明、参加者の意気込みを聞いて回ります。
「事故のない程度に自転車のスピードを楽しんで、楽しく終わりましょう!!」(その通り!!)
タンデム自転車の説明&注意事項を藤江事務局長が行います。
前に乗る人をパイロット、後ろに乗る人をストーカーと言います。(※ストーカーとは怪しい者ではなくて、蒸気機関車の石炭をくべる人を意味します。)
「タンデム自転車は、二人の絆と信頼関係が重要です」(パイロットはストーカーを信じ、ストーカーはパイロットを信じます)
今回、メーリングリストでパイロットのボランティアを呼びかけたところ、社会人、大学生、高校生などが手を挙げ、駆けつけてくれました。
試乗会は、ボランティアの方々によって支えられています。
この日は、新人パイロットが5人誕生しました!!
出発です!!
この日は、福駅周辺まで行って、折り返してくるコース。
距離はそんなにないけど、少し起伏があるので楽しめます♪
二人の息を合わせて・・・前へ進みます!!
この日は、色んなタイプのタンデム自転車が集合。
乗り比べする方も多く居ました。
・参加者の感想
「親子で乗ったけど、タンデム自転車で親子の絆が確認できた!!」
「久しぶりに自転車に乗れた。まだまだ僕の脚力も衰えてないなって実感できた♪」
「自転車で風を切って走れた。気持よかった!!」
「もっと、イベントとかでタンデム自転車に乗りたい!!」
「最初は怖かったけど、慣れると楽しくなってきました!!」(新人パイロット)
最後に、パイロットで来て頂いたCVJのみなさんと、大阪国際大学の学生さん、淀商業高校の学生さんと記念撮影。
タンデム自転車の「輪」どんどん広がってます。
みなさんお疲れ様でした!!
(あおぞら財団 スタッフ 山本 元)