大視協主催「視覚障害者のスポーツ体験フェスタ」でタンデム自転車(1/27)

日時=2013年1月27日(日)11:30~13:00
場所=大阪市立視覚特別支援学校(市盲)
主催=大阪市視覚障害者福祉協会
協力=大阪でタンデム自転車を楽しむ会
自転車=タンデム自転車8台(うち1台は3人乗り)、ハンドサイクル2台

(写真)タンデム自転車がグラウンドを走っているところ。3台映っています

寒い日が続いていましたが、本日はお天気にめぐまれ、お昼の暖かい時間帯に、学校のグラウンドでタンデム自転車の試乗会をおこないました。
広いグラウンドですので、思いっきり、走れます。

今回は、公益財団法人車両競技公益資金記念財団の平成24年度助成金にて購入したスポーツタイプのタンデム自転車1台とハンドサイクル2台が初登場でした。

(写真)ハンドサイクル2台が並んでいます。子どもが乗っているところ

(写真)ハンドサイクルに女の子が乗っているところ。後ろから先生が見守っています

見慣れないハンドサイクルに大人も子どもも喜んで乗っていました。

さらに、二人乗りタンデム自転車の後ろに、もう一人乗れるようにした3人乗りも登場しました。

(写真)3人乗りのタンデム自転車です。一番前はパイロットのボランティアさん、真ん中はお母さん、一番後ろはお子さん

ご家族、親子、友だち同士、視覚障害者の人とガイドさん、などなど、次から次へと、大勢の方が乗車しました。みなさん、体を動かすと、笑顔になりますね。

タンデム自転車のパイロットや運搬などで、ボランティアが11人集まりました。

最後は、大阪でタンデム自転車を楽しむ会とNPO法人CVJ(サイクルボランティア・ジャパン)の旗の前で記念撮影。
(写真)サッカーゴールに旗をぶら下げて、その前にパイロットや参加者、さらにその前に自転車を並べて記念撮影しています

みなさま、おつかれさまでした!

記・鎗山善理子(あおぞら財団)

大阪でタンデム自転車を楽しむ会
■ホームページ  http://www.tandem-osaka.com/
「イベント案内、貸出情報、入会案内などを掲載しています」
■フェイスブック http://www.facebook.com/osaka.tandem

※あおぞら財団は同会の事務局です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA