「さすらいのタンデム自転車タクシー参上」で上町台地を駆け巡り(12/1)

2人乗りのタンデム自転車を使って、12月1日(日)に大阪初となる自転車タクシーのイベントを開催しました(主催:自転車文化タウンづくりの会/協力:大阪でタンデム自転車を楽しむ会)。
これは、オープン台地inOSAKA Vol.4の連携企画で、上町台地をフィールドに実施される45のプログラムのうちの一つでした。
(写真)大阪城天守閣の前で運転手、お客様、自転車ともども記念撮影

クリスマスシーズン到来ということもあり、パイロットの運転手はみな、サンタの格好で、道行く人にも喜んでいただけました。

(写真)出発の準備をしているところ

短い時間ではありましたが、7人の方にご乗車いただき、北は大阪城から南は天王寺までを駆け巡りました。

(写真)途中で地下に入って太閤下水を見学

(写真)乗車前にサンタパイロットといっしょに記念撮影

お客様は、視覚に障がいのある人、自転車に初めて乗る83歳の女性、ベテランサイクリストなど、多彩な面々。

(写真)自転車に初めて乗る83歳の女性も楽しそう

(写真)大阪城天守閣の前で記念撮影

天王寺七坂(真言坂、源聖寺坂、口縄坂、愛染坂、清水坂、天神坂、逢坂)をすべて制覇した人からは、
次のような感想をいただきました。

————————————————————————————————————————————–
神社仏閣が建ち並び、上町台地の西の空へ太陽がゆっくり沈み、
大阪市街地とは思えない静かな場所で、とても気持が落ち着きました。
また、石畳や石段の道もあり、非常に風情がある空間でした。

以前から一度上町台地の天王寺七坂に行ってみたいと思っていたので、
この念願がタンデムサイクリングという形でかなうことができ、とてもよかったです。

このイベントを通して、大阪の違う顔を新発見することができました。
また機会があれば、大阪の街中をタンデム自転車でかけぬけてみたいです。
————————————————————————————————————————————–

レジャーとして、移動手段として、スポーツとして、などなど、タンデム自転車の利用の可能性がこれからも広がっていきそうです。

※本イベントでは、大阪府内での公道走行が可能な3輪タイプのタンデム自転車を使用しました。

記録・鎗山(あおぞら財団スタッフ)

大阪でタンデム自転車を楽しむ会
■ホームページ  http://www.tandem-osaka.com/
「イベント案内、貸出情報、入会案内などを掲載しています」
■フェイスブック http://www.facebook.com/osaka.tandem
※あおぞら財団は同会の事務局です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA