第6回御堂筋サイクルピクニック、タンデム自転車で走行!(4/20)

第6回御堂筋サイクルピクニック、タンデム自転車で走行!(4/20)

DSC_1767

日時:2014年4月20日(日)
場所:御堂筋、中之島公園

こんにちは。
大阪市立大学大学院の吉田祐樹です。
前回に引き続き、今回も当ブログを執筆させて頂きます。

4月20日(日)に開催された「第6回御堂筋サイクルピクニック」に、大阪でタンデム自転車を楽しむ会から参加をし、タンデム自転車で御堂筋、及び各ピクニックコースを走ってきました。

今回はアピール走行が約200人、イベント全体で約500人と前回よりも少し少ない参加となりましたが、多くの方がイベントに参加しました。ボランティアスタッフも約70人と多くの人に集まって頂き、大変賑やかなイベントとなりました。

(写真)アピール走行前に体操をする参加者たち

今回の走行は、アピール走行(中之島→御堂筋→本町通→堺筋→中之島)が1回と、その後の各ピクニックツアーで1回の合計2回走行しました。

アピール走行では、天候は生憎の曇りでしたが、自転車で走行するには良い気温で、気持ち良く走ることが出来ました。

(写真)出発前にタンデム自転車と一緒に記念撮影する参加者

(写真)出発前にタンデム自転車に乗って、前と後ろで確認しているところ

(写真)本町通の自転車レーンを走るタンデム自転車

(写真)本町通の自転車レーンを走るタンデム自転車

前回同様、本町通りの自転車レーンを走行したのですが、未だに自転車レーン上に自動車が駐車されていたので少し残念でした。
このような路上駐車が無くなれば、自転車走行環境も良くなりタンデム自転車にとっても良い環境が整うので、一日も早く自転車レーンのネットーワークを拡大させて欲しいものですね。

ピクニックツアーの方では、私は「大阪でタンデム自転車を楽しむ会」の会長である鈴木さんと大阪城コースを走行しました。

(写真)出発前に鈴木氏と撮影

アピール走行では参加者全員で走るため、どうしても前が詰まってしまって速い速度で自転車を漕ぐことが難しいのですが、ピクニックツアーの方ではそのようなことが無く、割と早いスピードで走行することが出来たので、大変気持ちよかったです。

鈴木さんにも大変満足して頂けました!

大阪城公園では各自持したランチを食べて、楽しく団欒をしました。

午後から、試乗会を含め様々なイベントが催されました。
DSC_1174

(写真)試乗コースでタンデム自転車を楽しむ人たち

(写真)車いすに後ろから取り付けるタイプのタンデム自転車を試乗コースで体験

(写真)試乗コースでハンドサイクルを一生懸命こぐ子ども

(写真)3人乗りのタンデム自転車。でも乗っているのは2人です。

(写真)試乗コースでタンデム自転車を楽しむ人たち

音楽に合わせて自転車を漕ぐエクササイズが体験できるブース等もあって、前回よりもさらに賑やかなイベントになったのではないかと思います。
抽選会が無くなったのは少し残念でしたが…(笑)

試乗会でも視覚障碍者に限らず、様々な人にタンデム自転車に触れてもらい楽しんで頂けたので非常に良かったです。
このようなイベントを通してタンデム自転車の認知度が上がり、日常生活にも利用出来るまで普及すれば良いな思います。

御堂筋サイクルピクニックの報告や今後の活動については、以下のサイトに記してありますので、是非ともご覧下さい。
http://cycleweb.jp/cyclepicnic/

Facebookの方もありますので、宜しければ「いいね!」をお願いします。
http://www.facebook.com/cyclepicnic

大阪でタンデム自転車を楽しむ会
Facebook http://www.facebook.com/osaka.tandem
体験会の案内やスポーツ部の報告などを発信しています。
こちらも宜しければ「いいね!」をお願いします。
以上

記・吉田祐樹(大阪市立大学大学院 工学部都市系専攻)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA