タンデム自転車サイクリング ~北港・舞洲ツアー~開催しました(5/3)

タンデム自転車サイクリング~北港・舞洲ツアー~開催しました(5/3)
日時=2015年5月3日(日)9:15~15:00
主催=大阪でタンデム自転車を楽しむ会
参加者=11人
自転車=タンデム自転車5台、普通自転車1台
ルート=
【出発】あおぞら財団→大野川緑陰道路→伝法大橋→淀川左岸堤防→北港ヨットバーバー→常吉大橋→舞洲障がい者スポーツセンター→スポーツ部と交流・練習体験→昼食→舞洲内サイクリング→帰路→あおぞら財団【解散】(往復約25キロ)
ルートラボ http://yahoo.jp/zC8Vs9

 

4月5日(日)に予定していましたが、雨で中止になった、タンデム自転車サイクリングを5月3日(日)に開催しました。やわらかな日差しの中、川沿い、海沿いの風を感じながらのサイクリングでした。

親子で来た人、夫婦で来た人、一人で来た人、年齢も性別も、バラバラの個性豊かな面々が集って、西淀川区から対岸の此花区にあるアミティ舞洲(障がい者スポーツセンター)をめざしました。アミティ舞洲では、スポーツ部のTRI6Westが毎月練習会をしています。

アミティ舞洲では、数名が競技用タンデム自転車にも試乗。スピードの違いを体感しました!

お昼は、舞洲緑地の木漏れ日の中。

鈴木会長が台湾のタンデム自転車ツアーで購入したジャージ姿を披露しました。
背中には「視障天使」と書かれています。「視覚障害者は天使、そして視覚障害者を支える人も天使」という意味だそうです。
みんな”エンジェル”なんですね~(笑)

初めてタンデム自転車に乗るご夫婦は最初は緊張しながらも、帰りは、だんだん慣れてきて、リラックスでした。

自閉症の高校生の息子さんは、走り始めはときどきペダルから足をはずしていましたが、途中からは、「ワン、ツー、ゴー」と、TRI6Westで覚えたスタートのかけ声を連呼。元気いっぱいでした。

これからも、みんなで出かけましょう。

お疲れさまでした。

記・鎗山善理子(あおぞら財団スタッフ)

大阪でタンデム自転車を楽しむ会
【HP】http://www.tandem-osaka.com/
【FB】http://www.facebook.com/osaka.tandem

〒555-0013 大阪市西淀川区千舟1-1-1あおぞらビル4階(あおぞら財団内)
TEL:06-6475-8885 FAX:06-6478-5885
webmaster@aozora.or.jp

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA