府視協主催「タンデム自転車試乗会」(3/17)

日時=2013年3月17日(日)10:30~13:00
場所=大野川緑陰道路(大阪市西淀川区)
主催=(財)大阪府視覚障害者福祉協会
協力=大阪でタンデム自転車を楽しむ会、NPO法人サイクルボランティア・ジャパン(CVJ)、あおぞら財団
参加者=約70人(ストーカ25人、ガイド・スタッフ27人、ボランティア18人)
自転車=タンデム自転車14台(うち1台は3人乗り)、ハンドサイクル2台

IMG_0382

あたたかい日ざしの中、大野川緑陰道路にて、タンデム試乗会をおこないました。
定員20人で募集をしたところ、定員をこえる応募があり、今回は25人の視覚障がい者のみなさんが3チームに分かれて、順番に走行しました。

IMG_0350

IMG_0357

IMG_0368

最後にみなさんから一言ずつ感想をいただきました。一部を紹介しますので、雰囲気を味わってください。

・タンデム自転車に乗るのは3~4回目。とても楽しかった。大阪の街中でも走れるようになったらいいと思います。
・子どものころに乗って以来、30年ぶりぐらいに自転車に乗りました。
・今日は気持ちよかったです。
・「自転車に乗る」感じがよくかわりました。
・最初は不安だったけど、乗ってみると気持ちよかったです。
・今日で2回目でした。また、今度、楽しみたいです。
・タンデム自転車は初めてでした。今日は2回も体験できました。とても楽しかった。
・60年ぶりに自転車に乗り、気持ちよく、楽しかった。府内のどこででも走れるよう、会としても努力します。
・いろんな地域でタンデム自転車に乗れるところを増やしていきたい。
・楽しく乗れました。
・楽しくて、楽しくて、楽しくて、もう1回乗りたいです。
・50数年ぶりに乗りました。すごく気持ちよかった。
・50年ぶりに乗りました。
・風をきって、本当に、幸せでした。
・新たな希望が見つかりました。
・今日は楽しかった。こういう機会がまた、あるといいと思います。
・楽しくて、楽しくて、最高でした。生涯にこんな機会を与えていただき、ありがとうございます。
・20~30年ぶりに乗り、すごく楽しかった。

IMG_0395

以上です。

記・鎗山善理子(あおぞら財団)

大阪でタンデム自転車を楽しむ会
■ホームページ  http://www.tandem-osaka.com/
「イベント案内、貸出情報、入会案内などを掲載しています」
■フェイスブック http://www.facebook.com/osaka.tandem
※あおぞら財団は同会の事務局です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA