かるがもの会主催「タンデム自転車試乗会」(4/20)

日時=2013年4月20日(土)13:00~15:00
場所=大野川緑陰道路(大阪市西淀川区)
主催=かるがもの会
協力=大阪でタンデム自転車を楽しむ会
参加者=23人(ストーカ8人、スタッフ13人、見学・体験者1人と子ども)
自転車=タンデム自転車9台(うち1台は3人乗り)、ハンドサイクル1台

(写真)葉桜と旗とタンデム自転車

雨が降り出すかと心配でしたが、なんとか雨にはあわずにタンデム自転車の試乗会をおこなうことができました。

かるがもの会さんは、全国的にも珍しい、視覚障がいのある親やその家族が集まる育児サークルだそうです。http://karugamo.lifejp.net/
8人の参加者のうち、大人は5人、中学生が2人、小学生が1人でした。

(写真)乗る前の説明をしているところ

最初は全員がタンデム自転車にボランティアのパイロットさんとペアを組んで、走行しました。はじめて自転車に乗る人は少し緊張していたようです。

(写真)出発前、タンデム自転車が並んでいるところ

2回目からは、中学生の男の子同士がいっしょに乗ったり、3人乗りやハンドサイクルに乗ったりと、それぞれに楽しんでいただきました。

(写真)出発したところ

(写真)3人乗りにチャレンジ

後ろに乗っている人が、「これ、ほんまに、楽しいわ~」と言ってくれると、前でこいでても、疲れが吹き飛びますね!

記・鎗山善理子(あおぞら財団)

大阪でタンデム自転車を楽しむ会
■ホームページ  http://www.tandem-osaka.com/
「イベント案内、貸出情報、入会案内などを掲載しています」
■フェイスブック http://www.facebook.com/osaka.tandem
※あおぞら財団は同会の事務局です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA